Entries

展示会の季節

先日、御大シマノ始め、様々なメーカーの展示会がございました。
今の時期ですと、やはり注目はアルテグラDi2なのでしょうが…

アルテDi2のレバー
アルテDi2のFD
アルテDi2のRD

同時に発表されておりました、ロード用ディスクブレーキも皆さんから注目されておりましたね~。
まぁ、ディスクとくればやはり、どっちかって~とシクロクロス用なんじゃないの?という感じかもしれませんが。
シマノさんのプレゼンによりますと、「シクロクロスにも使えるけれども、あくまでロード(オンロード)用」だそうです。

di2ディスクレバー
ロードディスク前輪
ロードディスク後輪

オイルディスクブレーキでDi2専用。
電動シフトと並んで、時代を変える物になるのか?
正直、まだ分りません。
なんせ、現在のキャリパーブレーキの出来はすごく良いですから。
特に最新の9000系、6800系の出来はすごいですしね~。
実車に乗ってみないと、悪天候時以外のメリットが見えにくいのも確か。
ただ、ワイヤーの取り回しにどうしても無理がくる、TTバイクとかですと、引きのフィーリングが変わらないので、良いのでしょうね。
まぁ、おとこのこ的にこういうメカメカしいのは、問答無用でワクワクするのは確かです(笑)

で、シクロクロスの方が、ディスク化の波は派手に来ているのですが。
ただ、レース機材と考えると、まだまだ???な所があるのも確かなのです。
今年の世界選手権でもアメリカ系選手はディスク車でしたが、大半のヨーロッパ系選手はカンチのままでしたしね。
アメリカ系メーカーのCX車は完全にディスク化してますが、各メーカーの動向は多少割れそうな気も。
五十嵐一押し、アーサーも一応(笑)、アルミモデルでディスクモデルが新型で出る予定です。
競技用というよりは、レースも出来る、“マチ・クロ(街クロス)”だそうです。
アーサーディスク
完成車のみの販売で、予定価格は23万円くらい…。
正直、通勤用で欲しいですな(笑)

他にも色々回ったのですが、そちらは別のスタッフに譲ることといたします。
本日の書き手は五十嵐でした。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lottimonews.blog.fc2.com/tb.php/384-1b9688d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

lottimonews

Author:lottimonews
オッティモニュースへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR