Entries

オフロードトライアスロン『XTERRA(エクステラ)』に参戦!!

IMG_7175.jpg

こんにちは!
行ってきましたよ!9月15日 オフロード・トライアスロンに!
しかも日本一過酷なコースと言われてるXTERRA 丸沼大会で、このXTERRAとは1996年にハワイのマウイ島で誕生した競技で、アジアでは日本でしか開催さておらず日本のコースSWIM1.2km、MTB 25KM、トレラン 10kmという内容のトライアスロン競技となります。

IMG_7010.jpg

しかも今回はほぼ全員チャンピオンシップクラスでのエントリーなので、成績が良ければマウイ島での世界チャンピオン決定戦の参加資格を取得できるかも!な、とても熱い大会なのです!

今回はオフロード担当の安部がスイムもできないのに今年の3月から5mしか泳げないのに果たして9月の大会までに間に合うのか??と。。

チャンピオンシップにエントリーした当店からのお客様は・・
女子  T田選手(トライアスロン経験者 MTBレース初)
男子  K出選手(トライアスロン経験者 MTBサイクリング経験者)
     S根選手(トライアスロン経験者 MTBレース初)
     M橋選手(トライアスロン、MTBレース未体験ゾーン)
     M雪選手(今回はデュアスロン MTB、トレランイベント初)
     安部   (泳げない、走れない、登れない)

と、チャンピオンシップエントリーは計5名です!

IMG_6997.jpg

参加人数はチャンピオンシップ男女合わせて200名を少し上回るぐらいで、逆に言いますと全国でこれぐらいしかいないのです。。
通常のトライアスロン大会では1000人を超えたりするので、いかに参加人数が少ないのかがわかります。

IMG_7118.jpg

IMG_7117.jpg

IMG_7119.jpg

IMG_7148.jpg

スタートして最初の種目はスイム!
水温20度とひんやりですが、フルスーツを着れば問題無し!女子のT田選手は袖なしのロングジョンでも大丈夫との事で何よりも水がとても綺麗で2~3人前方の選手が見えるのと左右の選手もバッチリ確認できます。

今回トライアスロン初参加の僕は、スタート直ぐに後ろからのスタートで前方の平泳ぎする選手に殴られ蹴られ水飲んでパニック(笑)

いきなり戦意喪失でテンションダダ下がりで200mも泳がないでリタイヤしようかと・・
しかしまだ時間はたっぷり・・
幸いレスキューのボートも隣にいるので平泳ぎでもして行けるとこまで行って、タイムアウトしたら諦めようと思い頑張ってみました。

途中から2LAP目の先頭選手に追い抜かれながらもまだまだ30分以上あるので高速平泳ぎを試しみて、たまにクロールしたりとパニックから逃れようと必死でした(汗

残りタイム8分で何とかスイムアップした私はまるでくたびれたくまモンのようによれよれでしたが口は元気だったので声は「がんばるよー!」と元気でしたが身体はよれよれ・・

IMG_7156.jpg

IMG_7141.jpg

IMG_7143.jpg

IMG_7146.jpg

IMG_7138.jpg

スイムからあがると25KMのマウンテンバイク種目が始まります。
これが・・辛い・・・
写真ではニコニコですが・・これはニコニコなセクションなだけで、写真がないセクションは担ぎ、滑り落ち、押し、果てしなく続く砂利の登りと・・

標高1800mまで(スタート地点は1400m)上がって酸素の薄さなのか疲れなのかもう何が何だか分からなくなり足は攣り日差しが熱く日陰は身体が冷えてと休ませてもらえない尻叩きな登りとダウンヒルセクションはツルツルなセミウエットな土と根っこで転倒、滑落、湖にポチャ、骨折(運営スタッフさん)と下りも休ませてくれません(滝汗

IMG_7109.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7113.jpg

何よりもそんな過酷なMTBが終わったー・・と思ったら2LAP目はおまけの5km(2周回なので)が追加されしかもまた登りともうここまでくると笑うしかありません(苦笑

バイクパートも残り10分と(スイムがギリギリだったのでここでも響きました)でバイクパートを終えて何とかトレランに!

トレランの画像は残念ながらほとんどありません・・
なぜなら・・撮影の為だけにわざわざ入れないよ~。。となるほど過酷なコースです。

オッティモの3階までの高さをツルツルの足元でかつロープで上がるセクションが2回あり、このコースを2LAPするので合計4回上がること事になり、ないよりもロープで上がる前に斜度50度を超えるほぼ垂直な階段上りとジャングルのような沢登りや川の中がコースの川下りのコースが10㎞。。

IMG_7104.jpg

IMG_7105.jpg

IMG_7106.jpg

私安部は2LAP目に行こうとしたのですが(タイム的にはOK)運営スタッフの方々がライトがないと危ないとご指摘があったのと、先にゴールした仲間が寒くなってしまっては・・と色々考えDNFする事に。

何度も言いますがゴールする体力はありました(笑

今回の反省点はスイム練習の少なさによるタイムロス。
30分はやく上がれれば確実にゴールできた事。

そんな悔しさが残りましたが、人生初のトライアスロンがこんな素敵なレースだった事に喜びを感じ、早速スイム練習する日々が続いております。

IMG_7027.jpg

IMG_7029.jpg

IMG_7030.jpg

今回のレースの成績は

女子T田選手 エイジ2位 !! 初オフロード大会でこれはすごいです!!

K出選手、S根選手 オフロードトライアスロン 完走!! 本当に凄いです!!
M雪選手 デュアスロン完走!! 来年はスイムも!「

M橋選手 バイクパートでDNF・・来年に向けてヒルクライムの練習だー!!

安部・・・ まず痩せよう、そこからだ!

XTERRAの表彰式は夜に行われ、ミラーボールと80’sのディスコリミックスあ爆音で流れ、フードはフリーと至れり尽くせりでハッピーなエクステラナイトでした♪

沢山のトライアスロン大会を見てきましたが、エクステラの表彰式はどこのトライアスロン会場よりも豪華で最高の演出でした!
湖畔でのバーベキューとディスコは最高ですね!!

早く来年にならないかな~!

オフロードトライアスロンはXTERRA以外にも兵庫県や長野県でも開催されており、1年を通して楽しめます。
来年は是非もっと沢山でエントリーしましょう!!

宜しくお願い致します!!

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lottimonews.blog.fc2.com/tb.php/842-11e48d96

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

lottimonews

Author:lottimonews
オッティモニュースへようこそ!

検索フォーム

QRコード

QR